セレモニーに入社したいと思った理由
私は、販売・営業と様々な仕事を経験してきました。様々な仕事を経験してきた中で、簿記会計に興味を持ち勉強をしました。セレモニーに応募する頃は、経理に関する経験は正直なところあまりありませんでしたが、とても興味があり、「やる気だけで応募した」と言えるかもしれません(笑)
面接時に、経験不足から不安な部分がある旨を伝えたところ、「サポート体制はしっかりしているので、安心して働ける」という言葉をいただけたので、入社を決めました。
この仕事を通してよかったと思うこと
直接お客様に接する機会は多くありませんが、仕事をする環境に恵まれたと思います。どの会社でも人間関係の難しさはあると思いますが、とても風通しのよい職場に恵まれたと思います。そういう面は実際にお客様に接する方々にもよい影響を及ぼしていると思います。下支えも大切な仕事なんだと再認識させてもらいました。
今後の自身の目標
現在システムが導入され、今後様々な集計も取れると思います。何年後のことを考えデータを出せるように今必要な情報を入力して、これからも一緒に働く人達を支えて、会社の成長に寄与できるように頑張っていきたいです。
これから入社する方へのメッセージ
就職や転職を考えた時、どうしても自分の知識と経験で決めることが多いと思います。でも、もし経理の仕事に興味を持っていたら、チャレンジしてほしいです。セレモニーの先輩社員は親身になって教えてくれます。一緒に考えてくれます。助けてくれます。そして、これからは、私が皆さんの力になる番だと思っています。
- 8時45分
- 出社出社後は事務所内を掃除。やはりきれいな事務所の方が仕事がはかどります(笑)
- 9時00分
- 朝礼当日のご葬儀・告別式の変更点を確認し、駐車券の準備や立替金の準備などを行います。
- 9時30分
- 請求書作成・発行業務前日の生花注文の確認をしたり、システムへの入力や一覧を作成します。
- 12時00分
- 昼休み
- 13時00分
- お通夜式の準備駐車券の準備や葬家の生花一覧の確認、領収証の準備。直前に慌てないためにも準備は大切です。
- 14時30分
- ホール業務明日以降の葬儀の予定一覧を作成。
- 15時30分
- 仕入確認・処理必要備品がちゃんと仕入されているかを確認し、不足などがあれば手配。
- 17時00分
- 確認・集計業務システムへの入力漏れがないかなど確認を確認します。
- 17時30分
- 退社翌日のご葬儀・告別式の準備(駐車券の準備や立替金の準備など)を終えた後に退社。
OTHER STAFF
本社
経理のエキスパートとして経営を、現場を支える。
経理課
次長
2017年中途入社
プロフェッショナルを支えるプロフェッショナル。
情報サービス課
次長
2005年中途入社
目や耳に入る情報すべてが、デザイナーという仕事の糧になる
広報・クリエイティブ
社員
2017年中途入社
常に学び続ける姿勢で、自らの可能性に挑戦する。
広報・クリエイティブ
社員
2016年中途入社
一緒に考え、助けてくれる環境。今度は私が支える番。
経理課(セレモニー大宮ホール出向)
社員
2017年中途入社
日々が挑戦。「気づく」ことが最大の武器になる。
広報・クリエイティブ
課長代理
2015年中途入社