目や耳に入る情報すべてが、
デザイナーという仕事の糧になる
前職は都内のデザイン事務所で働いていましたが、デザイナーとして、いつか人に寄り添い、地域に密着した広告やデザインに携わりたいと考えていました。セレモニーとの出会いはそうした想いに蓋をしかけていた時でした。地元の埼玉・東京を中心に幅広い事業を展開している点、そして何より、冠婚葬祭という人生の節目に寄り添う会社でデザイナーとして働けるという点が非常に魅力的でした。
現場や広報の担当者と密に打ち合わせを重ね、デザインしたチラシでフェアの集客やブランディングの向上に貢献できたり、イベントが盛り上がった話を聞くと、この仕事をしていて本当によかったなと思え、非常にやりがいを感じることができます。
あと、偶然ですが、SNSで自分が制作したフェアのパネルがお客様の笑顔の後ろに写り込んでいるのを見た時は、自分の制作物がちゃんと役に立っていることを知ることができとても嬉しかったです。
目や耳に入る情報すべてがデザイナーという仕事の糧になると思っています。デザイナーとして、いつまでも「求められるデザインとは何か」を常に自身に問いかけながら、新しい情報にアンテナを張り、新たな知見や技術を取り込んでいきます。
また、グラフィックだけにこだわらずWEBやアプリケーションUX開発などでもデザインを提案できるよう、すべてに興味をもって掘り下げ、よいものはどんどん仕事に取り入れていきたいです。
ものづくりに集中できる職場で、デザイナーとして働くには理想の環境がセレモニーにはあると思います。ただし、必要な情報がすべて揃ってスタートできる仕事ばかりではありません。どの仕事にも言えるかもしれませんが、自ら考え、自ら動くことが大切です。